

OpenOCDのFM4対応

先日、秋葉原の某所で Spansion のマイコンである FM4 の評価ボード SK-FM4-U120-9B560 が先行発売されました。私がその情報を知ったのが発売日の1週間前で超焦りましたが、無事(?)半休を取ってGetしてきました(午後休がとれればそのまま秋葉原を散策できたのに…)。

RIMG0591.jpg

RIMG0594.jpg RIMG0595.jpg

乗ってるマイコンは MB9BF568R です。ES品ですが、そこは仕方がないでしょう。でもでも Flash:1024kbyte品です。Spansion さん奮発しましたね。それと、CMSIS-DAPに対応しているという触れ込み上それを実現するためのマイコンとしてUSB-STICK(SK-FM3-48PMC-USBSTICK)にも使われている Cortex-M3 の MB9AF312K が乗ってます。正直、CMSIS-DAP には興味ないのでこのチップいらないのですが…。何故興味ないかは……JTAGコネクタが付いてればそっち使った方が手っ取り早いからですね。ハイ。でもでも、評価ボードのユーザーズガイドにはCMSIS-DAP経由の接続方法しか書かれてないのです。JTAGは勝手に使って状態。

CMSIS-DAP, JTAG のどちらで繋ぐにも自分の土俵に持ってくるには OpenOCD で使える様にしないと駄目です。といっても OpenOCD は Cortex-M4F には既に対応しているので、追加対応するのは内蔵Flashの読み書き部分です。

内蔵Flashは富士通時代から受け継がれていて FM3 とほぼ同じです。古い MB9AFxxxシリーズ のコマンド形態ですね。ただ、セクタの切り方が FM3 と異なるので、このあたりはチマチマと編集するしかないです。大半が FM3 と同じ内容ですが、今後の事も考えて別ファイルを作成しました。一応、現時点で公開されている種類は全て網羅しておきましたが、試す環境がないので正常に読み書き出来るかは不明です。

FM4 に対応した OpenOCD と プロトタイププロジェクト を 【物置】 に置きました。OpenOCD は FM4 対応を優先としたので、Versaloon-SWD には対応していません。そのうち対応してやらねば…。FM4のパッチは OpenOCD の圧縮ファイル中に入れています。cfgファイルは ねむいさん の所のを少し変更して使わせてもらいました。

久しぶりに OpenOCD をコンパイルしたのですが、いつの間にか libftdi を必要としなくなってました。これにはビックリです。というか、libftdi のコンパイルが cmake を使っていて厄介だったので今後楽が出来ます。といってももうコンパイル方法は確立しているのでぶっちゃけどっちでも良いのですがね。あっ、でも未だに cygwin 環境では libftdi をコンパイル出来ていないのでそこはありがたいかもです。結局 OpenOCD 以外のソフトには必要だったりしますがね。

RIMG0596.jpg

fm4_prototype_project_v1_flash_write.png

fm4_prototype_project_v1_insight.png

JTAGkey clone で繋いで Flash へ書き込みして insight でデバッグしてみました。テスト用のコードなのでステップ実行して楽しむくらいの内容ですが。赤いジャンパはCMSIS-DAPを常にリセットするのに付けてます。本来は付ける必要ないのですが、かといって使わない物を動かしておくのも何だと思ったので止めておきました。

余談ですが、insight はいつも sourceforge に上がっているのを使ってましたが、日本語を表示してくれないのに少しというかかなり不満があったのですが、Hiroさんという方がその辺を解決させた insight をUPされているみたいです。まだ使ってないので使い心地はどうなんでしょう? arm-none-eabiに対応してなかったです。それと、sourceforgeの方でもファイルをUTF-8形式で保存すると日本語も表示してくれます。ようやくCygwin上でコンパイル出来るようになったのだけど、この事実を知って脱力しました…。

RIMG0597.jpg

この評価ボード、裏面に NAND-Flash, SRAM, SDRAM を付けることができるパターンがあります。これらを付けて遊んでみるのも面白いかもしれません。

tag : OpenOCD

tag : FM4

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ RaspberryPi Linux トランジスタ式ミニワッター TRminiWatterPart4 MPD OpenOCD イーサネットコンバータ FON2405E DAC buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack FM3評価ボード library OpenGL mingw ODROID-U2 TL-WR700N Edison bitbake KiCad 計測 VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P プリアンプ 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter
