

FM4のDSTCでLチカ

FM4から新機能として DSTC(Descriptor System data Transfer Controller) が追加されました。これは簡単に言うと「チョッと複雑な操作のできるDMA」です。

"チョッと"という言い回しが微妙なところで、応用次第ではかなり使える機能です。"ディスクリプタ" というのを使うので複雑そうに見えますが、慎重に設計してやれば使えない事はありません。でも、現時点(2014/07/27時点)では Spansion のHPにサンプルが無いのでなかなか二の足を踏んでしまいそうになります。そこで、無い物は作ってやれとばかりに作成してみました。極力簡単な構成でLチカをでっち上げました。


32ビット・マイクロコントローラ FM4ファミリ ペリフェラルマニュアル」を読めば詳細が書かれているのですが、最初はなかなかピンときませんでした。そこで、的を絞って図を書いて頭を整理してみました。

Lチカに必要なのは、LED-ONとOFFの2パターンです。そしてLEDの点灯制御はPDORレジスタで行います。つまり、LED-ON用のパターンとLED-OFF用のパターンを作成しておき、あるタイミングでどちらかをPDORレジスタに書き込んでやれば良いのです。

今回は "あるタイミング" に ベース・タイマ を使用しました。1秒でアンダーフローを発生させ、それを機に割込み要因を生成させます。パターンの転送イメージはこんな感じです。

dstc_transfer_pattern_1.png

trigger 1 を検出すると RAM上に用意しておいたパターンの先頭の物(32bit)をPDORレジスタに転送します。そして trigger 2 が来ると次のパターンをPDORレジスタに転送します。以後その繰り返しになります。

この図を描けると DES0~5(DES6は省略) の中身を設定することが出来ます。注意点としては、DES0.PCHK は自分で計算しないといけない事と、DSTCレジスタは基本的に "通常状態" になっていないと設定が出来ないという事です。chain を使うとなると少々複雑になりますが、1つ1つ図を描いて設定していけば何とかなります。

作成したプログラムは 【物置】 に置きました。
LED-Red のみの制御ですが、Chainを使って Blue, Green を同時制御すると面白いかもです。

物置新設

開発環境等の置き場所を一つにまとめようと専用ページ(ブログページ)を用意しました。

物置

以前公開したFM3の開発環境では、ベクターの設定関数群(デフォルト)をユーザファイル保存場所(/src)に入れていたのですが、せっかく "weak" 属性を付けていたのでFM3のフォルダに移動してデフォルト状態ではそっちを使い、割り込み系の処理を書きたい時はユーザフォルダ内で同名の関数を宣言するだけで置き換わるようにしました。


ねむいさんのぶろぐより、CMSISをコンパイルする時に変な結果になるとの事で、_STREXBとか_STREXHらの内容を書き換えました。元ネタはこのディスカッションらしいです。


発送事故

ヤフオクでトランジスタを購入し、クロネコメール便で送ってもらったら、こんな状態で届きました。

RIMG0218.JPG

いくら発送中の故障等の保証がないと言っても、こりゃないでしょ…。
明らかに落として踏んで引きずってます。で、穴も開けちゃって中のトランジスタもひん曲がってました。

電子工作をしていると、何が原因で動かないのかを突き止める必要があります。
そこで、このトランジスタは事故があったからな~、何ていう不安要素は極力無くしたい。
従って、全部捨てる事にしました。

あえてトランジスタ料金は記載しませんが…痛いです。

TFT購入

液晶に興味を持ったので購入しました。
気がつくとすぐに売り切れになっているので何も考えずにポチッと購入。
Interface 2010年6月号のSH2に接続できると思います。


[液晶市場]
 TFT液晶 2.4インチ 1B3GC03 (240x320) サンプルパック 1625円 x1
  3.5インチ TFT液晶(320×240ドット)【新品/コネクタ付】RD35003 2481円 x1

blogはじめてみました。

今でmixiで電子工作の過程を書いてきましたが、もう少し広く公開したくなったのでblogという形で公開していきます。

テーマ : ブログ始めました
ジャンル : 日記

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ RaspberryPi Linux トランジスタ式ミニワッター TRminiWatterPart4 MPD OpenOCD イーサネットコンバータ FON2405E DAC buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack FM3評価ボード library OpenGL mingw ODROID-U2 TL-WR700N Edison bitbake KiCad 計測 VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P プリアンプ 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter
