スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぺるけ式HPA(その7)

発振? そんな現象が続いていました。
ヘッドホンの右側のスピーカがラジオのノイズを拾っているような…チリチリとかゴソゴソといった音が聞こえてきていて、しばらくそのままにするとある時突然に「ポゴッ、プツッ」と少し大きな音がしてそのまま何事もなかったかのように無音になります。音楽をかけるとちゃんと音はなります。

こんな現象が続くヘッドホンアンプなんて嫌です。なので、原因を追究…と一番最初に疑った事が根本原因であったみたいです。

初段の差動回路のJFETを熱結合させるためにエポキシ系接着剤でくっつけた上に銅箔テープを巻いてました。この部分、どの回路からも浮いてます。試に動作中にドライバで触れてみるとチリチリ、ゴソゴソが消えました。確実に「こいつだ」と思ったので、対策を施しました。ようは、この銅箔テープ部分が回路の何処かに繋がっていればいいのです。無難なところとしてグランドに落とす事にしました。

RIMG0168

RIMG0170


JFETに熱を加えてしまうことになるので、少し怖かったですが、上の写真のように銅箔テープに導線を繋いでグランドに落としました。

対策後は…今のところ解決しているみたいです。
少し様子見です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ RaspberryPi Linux トランジスタ式ミニワッター TRminiWatterPart4 MPD OpenOCD イーサネットコンバータ FON2405E DAC buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack FM3評価ボード library OpenGL mingw ODROID-U2 TL-WR700N Edison bitbake KiCad 計測 VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P プリアンプ 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。