

三土会のついでに買い物

今回の買い物の目的は、蛯名さんが作成されているLPFの部品購入です。主にコンデンサ類を購入しました。何故コンデンサだけかというと、FETは既に購入済みで、抵抗は…ま~いつでも買えるでしょう。で、コンデンサはというと、フィルムコンデンサにしたいと思ってるんですが、最近ニッセイというこの手のコンデンサを多く出してた会社がこの不況のせいか製造中止にしちゃったんですね。だから今出回っている分しかないので早目に購入しておきました。

残念ながら、270pFと47pFは無かったです…というか、このシリーズで100pF未満は出してないっポイ。270pFは某所で売っているのでそちらで購入予定。47pFはそもそもフィルムコンでこの小さな値は…と思っていたら、WIMA製のがあったので少々…結構値が高いですが、購入してきました。


クレバリーで購入したUSB-LAN(有線)変換器は持ち歩きできる(他のPCに付け替えできる)MACアドレス欲しさに購入しました。ソフトのライセンスをMACアドレスで登録するものがあるので、手持ちのどのPCでもソフトを動かせるようにするためです。このソフトの購入はもう少し先の話ですが…。

それよりも、このクレバリーって所の店員はなってないです。今回購入した製品は『クレバリーオリジナル品』として販売していました。表示にはWin7も対応しているようなので、現在はWinXPだが将来のことも考えてWin7の64bit版にも対応しているのかと店員に聞いてみたところ、その事には一切触れずに「ドライバは自動的に認識してくれるかも知れませんね」とか言い返されました。かなり??な回答です。が、ココはアキバです。これがまかり通る世界なのです。

所詮、LANの機能はどうでもよかったので、認識してくれれば良いだけなんです。何とか成るか、なら無くてもこの値段だし…って事で購入しました。

後日(今日)試しにPCに繋いでみるとドライバはWebから自動的に拾ってきていました。『ASIX AX88772A』と認識されてたのでネットで調べると専用チップの名称でした。変換職人からも同じ形の物が出ていたので同じチップを使っているんではないかと思います。


[千石電商]
 ニッセイ電機 ポリプロピレン・フィルムコンデンサ 0.15uF 70円 x10
 ニッセイ電機 ポリプロピレン・フィルムコンデンサ 3300pF 30円 x10
 ニッセイ電機 ポリプロピレン・フィルムコンデンサ 150pF 30円 x10
 クリップ付き線(両端ワニぐち) 10本 420円 x1
 テイシン TLA-107(ワニぐち-ICクリップ大) 420円 x1

[桜屋電機店]
 WIMA FKP2 47pF 90円 x4

[クレバリー]
 USB2.0-LAN変換器 798円

[秋月]
 P-04087 チャック袋75mmx100mmx100ミクロン(Cタイプ)(厚手)(約100枚入) 300円 x1
 P-04092 チャック袋170mmx240mmx100ミクロン(Hタイプ)(厚手)(10枚入)  100円 x2
 P-03620 積層セラミックコンデンサー22pF50V±5%温度補償タイプ (20個入) 100円 x4
 P-03621 積層セラミックコンデンサー33pF50V±5%温度補償タイプ (20個入) 100円 x2


コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

RaspberryPi ぺるけ Linux TRminiWatterPart4 トランジスタ式ミニワッター MPD イーサネットコンバータ OpenOCD DAC FON2405E buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack library FM3評価ボード ODROID-U2 mingw OpenGL TL-WR700N Edison bitbake KiCad VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P 計測 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter
