オーディオ用 R-2R型DAC (その22)

その21で失敗したFET並列接続ですが、2個目のFETが発振しちゃったんじゃないかと思い、発振防止用に150Ωの抵抗をゲートに付けてみました。パターンを削って、チップ抵抗を半田付け…結構大変でした。

RIMG0202

この状態で波形を計測してみると、ま~まともなのが出てきました。最も波高が高い部分(真ん中)の波形をみると、並列接続する前と少し(10mV)だけ減少しています。が、全体の波形を見ると分かるのですが、ビットの切り替わり毎にヒゲが出るようになってしまい、かえって逆効果でした。それも、下側にヒゲが出ています。

r2r_20101016_01

r2r_20101016_02

r2r_20101016_03

r2r_20101016_04

これでは本末転倒。悪化させているだけです。やはり並列化は止めてそのままで24bit版を作成した方が良さそうです。

並列化を諦めてもう一度波形をじっくりと見てみると、R-2Rラダーの出力にデジタル側のノイズ(主に74HCV574)が乗ってます。やはりデジタルとアナログの電源は分離した方がいいみたいです。

r2r_20101016_05

コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ RaspberryPi Linux TRminiWatterPart4 トランジスタ式ミニワッター MPD イーサネットコンバータ OpenOCD buildroot DAC FON2405E FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack ODROID-U2 mingw FM3評価ボード library OpenGL FM4 bitbake KiCad 計測 プリアンプ Edison VMware 6P43P ミニワッター 6N6P シングル TL-WR700N 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter