アルミダイキャストの塗装

アルミダイキャストの加工に続いて、塗装をしました。まだ若干完了ではないですが今日のミッションは終了です。今朝は天気予報で晴れで湿度もさほどなさそうだったので早朝(6時)から作業を始めました。

240番の耐水サンドペーパーを角材…妻の不要になったコンパクトケース…に巻き付けて水に浸けて水分を含ましゴシゴシとなるべく面あたり同じ方向に平らにする事を意識して削りました。その後、少し細かい400番の耐水サンドペーパーで磨きました。

RIMG0244

ピカピカです。
削っている時は削りカスが水と交わって生コンの様な感じになって手が汚くなってしまってましたが、その後アルミダイキャストと手を台所の中性洗剤でスポンジ(今回用)を使って洗うときれいになりました。


次はカラースプレーのくっつきをよくするためのメタルプライヤーを吹き付けました。色がクリア(透明)なので、研磨後の見かけと代わり映えはしません…。見える違いは各穴にマスキングテープを裏面から貼っているくらいですかね。メタルプライヤーの吹きつけ直前に表面に付いた油分を取り去る目的でマニキュアの除光液で全体を拭き取っています。

RIMG0245


いよいよ本塗装です。
スタイリッシュグリーンのスプレーを3回塗り重ねました。1回毎に40分~60分以上乾燥させました。この時間は天候、特に湿度に左右されるそうですが、今日はカラリと晴れた日だったのでこのくらいの時間で済みました。

RIMG0246

この状態で、明日まで乾燥させます。

ケースのふたを取り付ける時のネジの頭面も塗装しておきました。ネジの頭を軽くサンドペーパーでこすり、段ボールにネジを刺して、スプレーを吹きかけています。昔 おんにょさんがblogに書かれていたのを思い出してやってみました。

NEC_0001

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ RaspberryPi Linux トランジスタ式ミニワッター TRminiWatterPart4 MPD OpenOCD イーサネットコンバータ FON2405E DAC buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack FM3評価ボード library OpenGL mingw ODROID-U2 TL-WR700N Edison bitbake KiCad 計測 VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P プリアンプ 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter