

真空管カーブトレーサ(7)

カーブトレーサのプレート電圧一定時間ON回路 + 計測補助回路 + 電流制限抵抗をI-V特性測定BOX題し、ケースに収めました。ヒータ電源と脈流(100VAC→320VACの全波整流したもの)生成部は以前作成したBOXを使用します。

RIMG0310

RIMG0308

RIMG0299

計測は手持ちのUSBオシロを使用します。グリッド電圧の調整は安定化電源(市販品)を使用します。オシロスコープは X-Y プロットで線を引いても良いですが、電流検出用に20Ω(正確には20.5Ω)の抵抗をカソードの下側に付けて計測しているのでより正確性に拘るなら、オシロで録ったデータをデータファイル出力してExcel等の表計算ソフトで編集してグラフ化するのが良いです。グリッド電圧毎に計測したデータを1つのグラフに表示する事もできますしね。

今回はUSBオシロで X-Yプロット した画像の背景を透明化して重ね合わせてみました。使用した真空管は6ER5(過テストで確実に正常動作していません)を使用しました。-0.5V毎のプロットです。

6ER5_20110904_small

ついでに、以前録り忘れていた30msだけONの時の全体の波形を計測した結果を録りました。こんな感じで中途半端な所から始まって、中途半端な所で終わってますが、P-K間には約30ms間だけ脈流を流しています。

30ms


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、初めまして

押入れの片隅からむかーし買っていたTV球が見つかったのでアンプを作ろうと思い立ったのですが、TV球なんかの3結特性はどこにもなくって調べまくっているうちにこちらへお邪魔しちゃいました。

安定化電源は市販品とのことですが、ものすごく精度のいいやつなのでしょうか?
また、jujurouさんのとった方法は普通のお城を使用すると、できないと考えればよろしいでしょうか?

なんだか、変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

P.S. 
スーパーエッジ君作ってくれてどうもありがとうございます。
FUZZと紹介されていますけれど、一応真空管ギターアンプ(FENDER CHAMP 5C2)っぽくなるようにバイアス設定しているつもりなんです。
可能なら、初段のFETは2SK117BRにしてソースに入っているコンデンサを3.3uにしてみてください。
もっと使いやすい感じになるとおもいます。

Re: No title

r0r0さん初めまして。

安定化電源は中古で8千円くらいの代物だったと思います。
とにかく安くですませたかったので精度はよくないです。
出先なので型を調べられません…。帰宅したら記載いたします。

現在市販されているオシロでは以前の波形を記録する事ができるのでX-Yプロットの表示を重ねる事によってできると思います。USBメモリ等でPCへ画像保存できるのでしたらペイントツールで背景色を透明にして重ね合わせると可能です。(記事中のX-Yプロット画像はそうして編集した物です)

現在、正体不明の発振現象が起きていて、まだ完成に至っていないです。時間ができれば手を付けたいのですが、その時間が無いのが現状です。Hi-μ管でなければ発振しないので、計測時の配線引き回しが原因かと推測しています。

スーパーエッジは…友人の手に渡って改良する機会がなさそうです。情報ありがとうございます。

Re: No title

菊水のMODEL PAB 18-3を使ってます。
http://www.kikusui.co.jp/kiku_manuals/P/PAB_TYPEL_J.PDF

バイアスが深い球用にもう一台、100Vまで出力できる安定化電源も持ってます。

No title

こんにちは、詳しく教えてくれてありがとうございます。

そうですか、今アナログお城の後ろ見たらなんか出力用のコネクタがついているからちょっと調べてみます。
黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ RaspberryPi Linux トランジスタ式ミニワッター TRminiWatterPart4 MPD OpenOCD イーサネットコンバータ FON2405E DAC buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack FM3評価ボード library OpenGL mingw ODROID-U2 TL-WR700N Edison bitbake KiCad 計測 VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P プリアンプ 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter
