液晶モジュールの解析(TN-8102BC)

aitendoで特価(3個で9円)だったので購入してみた正体不明の液晶モジュール。ネットで検索すると すzさん が1年以上前に解析を開始されていました…が、結論にはたどり着かれていないようです。せっかく買ったので、少し頑張ってみようかなと思います。

RIMG0317

安さに負けて3x2個も買ってしまったので、1つは解析用に分解しまくりのつもりで先ずは外装を取っ払ってみました。

RIMG0318

フレキと液晶の中間にチップが1つ付いているだけです。
チップは透明な線でフレキ、液晶と繋がっています。光の屈折率でようやく見える透明線、かろうじてカメラで撮ることができました。

RIMG0321

液晶面の方も光の屈折率を利用して表示されるであろう所を肉眼でも殆ど見えないのをようやくカメラで撮るのに成功しました。写真では分かり辛いですが、格子状になっています。すzさんが言われているようにキャラクタLCDの可能性が大です。

RIMG0322

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ももという方が解析して、結果を報告してくれました。
私のページのコメントを参考にしてください。

Re:

すzさん情報ありがとうございます。
私の方はまだ解析に着手のステータスでした。
表示される内容を見てみたいのでももさんの解析結果を基に自分のも表示させてみようと思います。

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

RaspberryPi ぺるけ Linux TRminiWatterPart4 トランジスタ式ミニワッター MPD イーサネットコンバータ OpenOCD DAC FON2405E buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack library FM3評価ボード ODROID-U2 mingw OpenGL TL-WR700N Edison bitbake KiCad VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P 計測 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter