スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Raspberry Pi 購入

注文していた Raspberry Pi がようやく届きました。購入先は RSコンポーネンツ ではなく、ModMyPi というイギリスの会社です。本来は Raspberry Pi の周辺機器を販売している会社ですが、ケースの購入と同時に本体も買えるので、ここで購入しました。2012/10/25に注文して、2012/11/06に届きました。PayPal払いで4700円でした。ユーロ換算したのは初めてです。

RIMG0421.jpg

Rasberry Pi にはコンポジット・ビデオ出力またはHDMI出力を持っており、また、USBが2口あるので、USB-キーボードとUSB-マウスを使えば超小型のLinuxマシンとして動きます。ただ、うちはALL ノートPCで、キーボード単品なんて持ってません。ディスプレイも専用のはなく、唯一液晶TVにHDMIの口があるので使用する事はできますが…家族に喧嘩を売るような行為はしたくありません。また、主な使用用途は「LANに繋がった組み込み環境」的な扱いなので、ハードレス(周辺機器無し)な構成にしたいのです。

初っぱなからハードレス構成で使用している人なんて皆無です、ググりにググりまくり、「SSHが動いたらそこからはSSH経由でアクセスすればディスプレイ、キーボードはいらない事」、「Raspbian のどこのバージョンからか分からないが、デフォルトでSSHとDHCPが有効になっている事」を突き止めました。これで Raspberry Pi の起ち上げ目的だけにUSB-キーボードを購入しなくてもよくなりました。

Raspberry Pi、かなり人気らしく Interface 2012年12月号 に載るということで発売日に購入し、記事を見てビックリです。なんと、あんなに一生懸命ググっていたハードレス構成の話しがあっさりと書いてあるではないですか!? まっ、何れにしてもこの構成でいけるという事がはっきりとしたわけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ RaspberryPi Linux トランジスタ式ミニワッター TRminiWatterPart4 MPD OpenOCD イーサネットコンバータ FON2405E DAC buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack FM3評価ボード library OpenGL mingw ODROID-U2 TL-WR700N Edison bitbake KiCad 計測 VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P プリアンプ 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。