スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Raspberry Pi とネットでの通信(案)

Raspberry Pi でやりたい事に「受信したメールに自動返信をさせる」というのがある。これは、外出先から遠隔操作する一環として、受信したメールに情報を載せて返信というのをやりたいからなのだ。自宅にサーバをたてて云々…というのは難しそうなので、メールという手段をとるのが手っ取り早く、高性能PCでなくても出来そうな方法だと思ったから。

メールを使うに当たって必要なのはメールサーバ…なんて言ったら本末転倒。なので、外部のサーバ(フリーメール)を使う事にする。フリーメールにはYahoo!メールGmailが有名所。Yahoo!メールはYahoo!デリバーとかいうのに登録しないと外部メーラーでの送受信が出来ないのでめんどいし、迷惑メールが結構送られてくるのは経験済み。その点、Gmailは特別に何か登録しなくても外部メーラーからの送受信が可能なので、Gmeilを利用することにした。

使用する言語はPerl。ま~文字列を扱うならPerlとかいわれているし…てな理由です。C言語やRubyとかの方法もあるのだろうけど、深く考えていないです。ただし、私はC言語以外は殆ど触ったことがないので、言語仕様から理解する必要があったりします。

この様に「Gmailを使用する」、「Perlを使用する」と決めてしまったのですが……、いざ受信処理を組み込もうとすると知らない事だらけで壁にぶち当たりまくりでした。といっても現段階では受信のみが成功してただけなのでまだまだ壁はあるでしょう。

Raspberry Pi からの送信メールに添付ファイルでグラフなどの画像データを送れたら、わざわざPCを起ち上げること無しにスマートフォンで見る事ができる。気温データを返すようにしておけば、会社帰りに部屋の温度が確認出来たりもする。カメラは……プライバシー的にNGを食らっているので実験だけにしておこうと思う。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Raspberry Pi とネッ】

Raspberry Pi でやりたい事に「受信したメールに自動返信をさせる」というのがある。これは、外出先から遠

コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ RaspberryPi Linux トランジスタ式ミニワッター TRminiWatterPart4 MPD OpenOCD イーサネットコンバータ FON2405E DAC buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack FM3評価ボード library OpenGL mingw ODROID-U2 TL-WR700N Edison bitbake KiCad 計測 VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P プリアンプ 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。