スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランジスタ式ミニワッターPart3 諸特性

ひょんな事からトランジスタ式ミニワッタ-Part3を2台(1台目2台目)作ってしまいました。1台目は出力段の発熱が気になり、バイアスをかけるダイオードと出力段のトランジスタをエポキシ系接着剤でくっつけて強い熱結合としました。

強い熱結合によって、出力段は熱々にはならなくなりましたが、音的には不利な状況に置かれているというのは理論的にも成り立っています。1号機は音を犠牲にしても優先したいと思った事があったのであえてこうしたのですが。

少し間が開いてしまいましたが、2台の諸特性を計測しました。
比較する為に、同じ日のだいたい同じ周囲温度(28.4℃)での計測結果です。


周波数特性(0dB = 1V、左:1号機、右:2号機)
audio_transistor_mini_watter_part3_no1_frequency.png audio_transistor_mini_watter_part3_no2_frequency.png

歪み率(左:1号機、右:2号機)
audio_transistor_mini_watter_part3_no1_distortion.png audio_transistor_mini_watter_part3_no2_distortion.png

クロストーク(他chに1V出力時、左:1号機、右:2号機)
audio_transistor_mini_watter_part3_no1_cross_talk.png audio_transistor_mini_watter_part3_no2_cross_talk.png

最も違いが出たのはクロストークですが、これは器の大きさが関連していると思われます。といっても、違いがあるのは高域で、低域は同じです。クロストークに関してはぺるけさんが原因を書かれています。

熱結合の差という意味では、歪み率の違いになりますが、上図ではパッと見た感じではほぼ一緒ですが、2号機の方が若干良くなっています。見比べるのが大変なくらい若干なので、アニメーションGIFにしてみました。クロストークの件もあり、単純な聞き比べで歪み率の違いを比較するのは不可能です。試しに同じ曲を同じ部屋の同じスピーカから鳴らしてみましたが、違いは分かりませんでした。

短期間にほとんどど同じ構成のアンプを2台作り、諸特性を比較すると色々と面白い発見があります。なかなか良い経験になりました。


因みに、始めクロストークを計測する時に、2号機が1号機に対して異常に悪い結果を示ししていました(1kHzで-80dBだったのが、-70dBくらいになってました)。これはおかしいと色々と探っているうちに、左右の入力をGNDに落としてもこの差が出ている事から、電源を疑ったところ、ビンゴだったようです。クロストークの計測の時だけスイッチング電源を違う物で計測していました。両方秋月のスイッチング電源ですが、前者が NP12-1S1210 で後者(スイッチングノイズが多い方)が GF18-US1215T です。

左:GF18-US1215T、右:NP12-1S1210
RIMG0483.jpg

NP12-1S1210 はたまたま手元に2個あったので、両方計測してみましたが、同じ値を示しました。こんな所に落とし穴があったとは…と思いましたが、同時にアンプの特性を調べておいてよかったとヒシと思いました。
スポンサーサイト

tag : トランジスタ式ミニワッター

コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

RaspberryPi ぺるけ Linux TRminiWatterPart4 トランジスタ式ミニワッター MPD イーサネットコンバータ OpenOCD DAC FON2405E buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack library FM3評価ボード ODROID-U2 mingw OpenGL TL-WR700N Edison bitbake KiCad VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P 計測 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。