Raspberry Pi の電源強化

Raspberry Pi をジュークボックス(音楽プレーヤ専用機)として使い出して8ヶ月くらいたつ。このジュークボックスはスマホから操作できてかなり便利なのだが、妻もいつでもお手軽に使えるようにと常に電源を入れっぱなしの状態にしている。

Raspberry Pi は発売当初から電源が弱いと言われていて、事実USB周りでトラブルにあった事が多々ある。なので、AC電源を 5V/1.8A品 にして改善していた。しかし、それでも月に1回くらい調子が悪いときがあった。それも、妻が曲を再生している時だけ…。具体的には音楽を再生している時に急に曲が止まる。その後、最後に再生していた1曲しか再生出来ない。といった現象だ。

音楽を再生しながら家事をしているので、電圧変動が原因でUSB-HDDのマウントにしくっているのかと思ったのだが、AC電源の強化はしているし…、と対策に手を拱いていた。そんな中、blacknikkaというblogで Rspberry Pi の電源入り口にあるコンデンサの量を増やすと良さ気だという記事を見つけたので、試してみることにした。

やったことは参考にしたblog内容そのままで、追加のコンデンサはサトー電気で扱っていた低ESRのKZEシリーズ電解コンデンサ 470μF/25V を使用した。高目の耐圧を選んでいるのはより漏れ電流が少なくなる傾向にあるからで、気にしないのなら10V品でも問題無いと思われる。これで良くなる事を祈る。

RIMG0543.jpg

ググっていると何人か同様の改造をされている人(あっきぃ日誌, じとめすきーの覚え書き)がいるようだ。自分とは現象が異なるが、何れにしても電源が弱いのは致命的である。
スポンサーサイト

tag : RaspberryPi

コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ RaspberryPi Linux トランジスタ式ミニワッター TRminiWatterPart4 MPD OpenOCD イーサネットコンバータ FON2405E DAC buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack FM3評価ボード library OpenGL mingw ODROID-U2 TL-WR700N Edison bitbake KiCad 計測 VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P プリアンプ 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter