スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフラの整備(1)

ふと、NTTフレッツ光に入る事にしました。
今まで、無線環境で生活していたのでいつでもどこでもwifiでしたが、これを機に速度面で早くしておきたい環境(my PC等)は有線にしようと決心しました。この決心が故に多大な労力を消費したとです。お金をかければ業者にやってもらう事もできるのですが、DIYの精神がムクムクと拡大して来たのです。ということで、家の主要な部屋へ有線LAN配線をすることになりました。

参考にしたのは以下の所です。

LAN工事ドットコム
http://lan-kouji.com/contents30/contents30-11.html


小さな家のお話。
http://pema.exblog.jp/11316182/

こんなページを見てしまったらやってみたくなるではないですか~。大変なのは百も承知です。因みに家は2Fに光回線が来てNTTの専用ルータがあります。有線LANをはわせたいのは1Fに1部屋、3Fに2部屋です。

先ずは下調べ。
コンセント部分にCD管が付いているのか、その先がどうなっているのか……。この確認が大変でした。2人で出来れば楽だったのですが、今回は通信班の隊長兼作業員1名(私)しか動員出来なかったので、家中のコンセントの化粧カバーを外し、CD管を見つけて内部を確認しました。幸いにも"全てのコンセント部分"にCD管が来ていてCD管内には "引き込み線" が配置されていました。問題はこの引き込み線が何処に繋がっているかです。作業員1人なので…念の為に全ての引き込み線にビニールテープをくくりつけ、何処か適当な引き込み線を引っ張った時に引き込まれる線を見つけて…を繰り返しました。結果として、幸い全て2Fの1つのコンセント部分に集中している事がわかり、少し安心しました。1箇所だけ非常に複雑な事になっているのを除いては…。それと "情報BOX" なる物は存在しないので、上記2Fの1つのコンセントに部屋毎のモジュラジャックを付けることになる事が分かりました。


下調べが終わったので、必要な物の購入です。
全て今旬のAmazonで調達しました。

 ・NR3170W ぐっとす 情報モジュラジャック(CAT6)(埋込型)
 ・LD-CT6 BU100 RS ELECOM LANケーブル CAT6 RoHS指令準拠 100m(リール巻)ブルー
 ・ELECOM LD-KKTR RJ45コネクタ用かしめ工具
 ・ELECOM LD-6RJ45T10 CAT6対応RJ45コネクタ
 ・ELECOM LD-EBBU6 コネクタ保護カバー ブルー

え~、本当に必要だったのは「モジュラジャック」と「LANケーブル」です。その他の物はドサクサに紛れて購入しちゃいました。

資材もそろったので、作業着手です。
引き込み線にLANケーブルとビニール紐をビニールテープでがっちりと取り付け、先端に KURE 5-56 を吹き付けます。KURE 5-56 の吹きつけは光回線を引き込んでくれたNTTの作業員の人からのアドバイスです。光回線もCD管を使っているのでそれほど太くないCD管に2本のケーブルを通しやすくするために潤滑油を塗るわけです。

RIMG0554.jpg

写真は、間違えてビニール紐に引き込み線とLANケーブルを取り付けてしまった とほほな画像です。この後に引き込み線にビニール紐とLANケーブルを付ける様にやり直しました。ビニール紐は最悪の事態を回避する為の備えです。

RIMG0557.jpg

CD管にせっせと引き込み中

RIMG0555.jpg

引っ張っている方にLANケーブルが到着したら、モジュラジャックに取り付けです。参考先の例にならって Panasonic の ぐっとすシリーズ これ超便利です。別途工具を用意しなくても付属(蓋に付属)の突起物でチョイと差し込むだけで被服を破って内部の単線と導通するような仕組みになってます。若干慣れが必要ですが、1箇所やってみればコツが分かります。

RIMG0558.jpg RIMG0559.jpg

何処かのHPに書かれていたので T568B の配線で繋いでます。両端共に同じ配線にしてしまえば T568A でも T568B でも関係無いのですがね。


最後に全部取り付けてできあがりです。もちろん、ルータと繋げて他端にPCを繋げて通信確認もしてます。

RIMG0560.jpg

※ 家の構造によっては、ビニール紐でLANケーブルを引っ張るなんて事はできない場合があります。私の家もビニール紐で引っ張ろうとしたらちぎれるのではないかというくらいの状況になり、元からあった引き込み線(針金)を使って引きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ RaspberryPi Linux トランジスタ式ミニワッター TRminiWatterPart4 MPD OpenOCD イーサネットコンバータ FON2405E DAC buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack FM3評価ボード library OpenGL mingw ODROID-U2 TL-WR700N Edison bitbake KiCad 計測 VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P プリアンプ 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。