スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリアンプのチョイ変と問題解決

居間でメインとして使っているプリアンプがどうも低音が変な音になる原因ではないかと思い、手を入れることにしました。このプリアンプ、最初に作成してから9年もたっているのです。ずっとメインで使ってきましたが、その間に色々な現象が発生して都度変更して今の内臓になっている訳です。最初の思想に「安定性」の概念がなく、チョイ変でも何かしら起こってくれるアンプになってくれちゃてます。

今回も、チョイ変のハズが問題発生。原因解明と修復で1カ月以上かかってしまいました。

IMG_20170325_091400.jpg RIMG0633.jpg

このプリアンプ、電源にはLED電源を使用していてそこで-4Vと+19Vを生成、プリアンプはぺるけ式FET差動増幅回路になってます。変更箇所は信号の帰還部分となっている470μFの 手作りセラミックコンデンサ群 を 1000μFの一般的な電解コンデンサにする事。参考にした回路も色々と変更がされていて、この部分のコンデンサの容量を増やされています。

audio_preamplifier_fet_01_1kuf.png

変更前と後ではこんな感じです。

RIMG0634.jpg RIMG0638.jpg

変更が終わって各部分の電圧チェック等すまし、パワーアンプに繋いで音出ししてみると、低音の吹き抜けが良くなっています。これは良い変更をしたとしばらく(2時間くらい)音楽に聞き入っていたところ、突然、右チャネルの音が小さくなったり、元の大きさに戻ったりし、最終的には小さくなったままとなりました。

ここからが長い闘いでした。何せ電源を入れなおすと音の大きさが復活したり、ケースを開けるだけで現象が出なくなったり、また、現象が出るまで数時間かかったりしたからです。こんな時はと、考えられる限りの原因を書き出し、1つ1つ確認方法を検討して現象発生時に捕まえる、という地道な作業を決心しました。

新しく付け替えたコンデンサ周りのチェックから、発振、全半田の付け直し、電源部の発振等チェックしていきましたが、どれも問題なしでした。もう手を付けるところがないと思っていた時、ふとした時に音楽を流しながら各部品をチョンチョンとつついてみたのです。そしたら入力部をGNDとつなぐ470kΩの抵抗を小突いたときに音が小さくなる現象が発生しました。半田付けしているところの半田除去と付け直しをして再度チョンチョンしてみましたが、現象は再現します。デカイ抵抗器なので隣り合う部品との間の浮遊容量が変化して発振とかしているのではと波形を計測するも現象発生前後で変化なし。つまり発振ではなさそう。ここまで来てまたもや手詰まりです。

しばらくボーっと過去を振り返っていた時、この抵抗器を購入したときの店主の言葉を思い出しました。「足の付け根が弱いからテンションをかけないように」と言われていた事を。早速、問題の抵抗器を手持ちの抵抗器に付け替えて再現確認しました。これが明けても暮れても再現しないのです。つまり、原因は抵抗器の内部接触ということになりそうです。回路的にもこの部分が開放されている時と抵抗として機能している時の現象として納得のいく事象です。元と同じ抵抗器を買いなおして(9年前は290円でしたが、現時点では580円になってました)足を曲げる時は両端をペンチで固定して曲げる等、慎重に取り付けて1週間様子見。現象が再現しないことから解決としました。

まさかの抵抗器の中身接触不良。回路としては部品点数が少なく、全ての箇所の動作を理解していたからたどり着けたのだと思います。
スポンサーサイト

tag : ぺるけ

tag : プリアンプ

コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ RaspberryPi Linux トランジスタ式ミニワッター TRminiWatterPart4 MPD OpenOCD イーサネットコンバータ FON2405E DAC buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack FM3評価ボード library OpenGL mingw ODROID-U2 TL-WR700N Edison bitbake KiCad 計測 VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P プリアンプ 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。