トランジスタ式ミニワッターPart5(19V版)の作成

ぺるけさん設計のアンプのコピーです。2016年11月に設計で2017年5月まで更新されていた物を今更頃(2019年8月)作成しました。作成の目的は音を聞いてみたいと思ったからです。記事が公開された2016年11月の時点で半導体部品は一通り集めていたのですが、集まるまでに他の事に手を出したりしていて今に至ります。なので、出力段のトランジスタは2SA1931/2SC4881(初期版)を使用しています。ただ、2SC4881がどうしてもhFEが180以上の物を当てられずhFE=156の物を使用しました。

門田無線の休みの日に秋葉原に買い出しに行ってしまったので最も必要とするタカス基板 IC-301-74 を売っている店を探すのに難儀しましたが、ラジオセンター2Fの山長で購入できました。秋葉原のパーツ屋さんがますます閉店していっているので寂しい限りです。

回路図と基板上のパターンはオリジナルそのままです。違いと言えば使用した銅線が全て線径0.45mmの物であるという事です。これ以上細いのを持っていなかったのとパターン上問題なさそうだったというのが判断基準です。

trminipart5_01.jpg

全ての銅線パターンを先にはんだ付けしました。結構数があるのでこれだけでも大変な作業で、パターンの図を印刷してはんだ付けしては蛍光マーカーで塗りつぶすの繰り返しで付け忘れの無いようにしました。上に部品が重なったりするので後で付け忘れていたというのは大変な事になるので何としても避けたかったからです。

trminipart5_02.jpg

電源回路周りの部品を実装し終わった所です。この時点で短絡等がおきていないか、電源として機能しているか(+V, -V, GND)を確認しておきます。

trminipart5_03.jpg

全ての部品を実装し終わった所です。実際は左側を先に実装してその時点で各所の電圧チェックをしています。さすがに左右全部実装してからチェックするのは間違いがあった時に場所の特定が難しいと思ったからです。今回は1か所やらかしていました。GNDに隣接する部品を取り付ける時にGNDのパターンと半田ブリッジしてしまっていました。一見大丈夫そうだったのですが、30倍のルーペで確認すると何処からか紛れた細い線が付いていたのが原因でした。

出力段のトランジスタの放熱板には幅30mmのアルミ板を使用しています。後々のケーシングを見越して基板とぴったりとくっつく様に高さ調整をしました。写真上側に余裕が有るので5mmほど長くしてもよかった気がします。

trminipart5_04.jpg trminipart5_07.jpg


ケースに入れました。使用したケースはタカチのYM-200(200x40x150mm)です。幅と奥行きは問題ないのですが高さが40mmなので色々とギリです。放熱板が30mmで基板の厚さが2mm程度なので普段使用しているスペーサ(10mm)は使用不可能、そこで秋月電子通商で売っていた高さ5mmのオネジ・メネジ内臓のスペーサMB3-5を使用しました。かなりギリギリです。いっその事ケースと接触させるのも有りかと思いましたが、アルミ板の支えがトランジスタとのネジ付けのみなので、ケースに衝撃が加わった時に直にトランジスタの足の部分(はんだ付けした部分)に衝撃が伝わるのでギリギリでも良いので隙間を作っています。放熱のアルミ板がべらぼうに熱くなるので上下に通気用の穴を空けています。Bass Boostは使わない仕様としたのでSWは無しでBB回路部分を線材で短絡させています。BB回路の部品は実装しているので必要になれば線材を取り外して切り替えSWを取り付けるなりする事はできます。また、スパークキラーは電源SWに直付けしています。GNDはラグ端子を使ってスペーサ経由でケースに落としています。

trminipart5_05.jpg trminipart5_06.jpg

肝心の音は…まだ通電時間が短いので安定してきてから判断します。



2019/08/25追記
1日4,5時間音楽を聴きながら通電していました。7日目くらいで唐突に低音が出るようになると同時に全体的にクリアな音に変化しました。低音がモリモリ出てきます。もう少し様子見ですかね。
スポンサーサイト



テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ぺるけ

tag : トランジスタ式ミニワッター

コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ Linux RaspberryPi 三段化 6P43P-E 全段差動プッシュプル トランジスタ式ミニワッター 6P43P TRminiWatterPart4 MPD DAC OpenOCD FON2405E buildroot イーサネットコンバータ FM3ペリフェラル Bluetooth BeagleBoneBlack ODROID-U2 library FM3評価ボード mingw OpenGL 6N6P bitbake KiCad 計測 プリアンプ Edison VMware FM4 ミニワッター シングル TL-WR700N 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter