ネジ切り メス側

真空管カーブトレーサの回路を検討していると、どうしても大きな放熱板が欠かせない。

千石電商等で扱っている大きな放熱板は汎用性を持たせてネジ穴が開けられていないのだ。当初、穴を空けて後ろ側からネジで固定すれば良いと思っていたが、放熱板のフィンが多い物ではメスネジを付ける事ができない事に気がついた。

こういった時は、放熱板にメス穴を空けるのが通例だと思うのだが、どうやってあのギザギザを付けるのかが分らなかった。いよいよ使う必要が出てきたので、ググってみると以下のサイトに出会った。

タップの立て方

メス穴を空ける事を「タップを立てる」って言うのですね。あと、手動で出来るっていうのは願ったり叶ったりです。大きな工具が必要だったり、工具が高価だったら手が出せませんもの。必要なのは M3サイズくらいなので、ホームセンターで 1本単位で売ってそうなので購入してきます。

HOZANのK-431タップセットってのがよさそうですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D02
プロフィール

jujurou

Author:jujurou
運営HP:チャコの部屋
Twitter:jujurou

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザタグ

ぺるけ RaspberryPi Linux トランジスタ式ミニワッター TRminiWatterPart4 MPD OpenOCD イーサネットコンバータ FON2405E DAC buildroot FM3ペリフェラル BeagleBoneBlack FM3評価ボード library OpenGL mingw ODROID-U2 TL-WR700N Edison bitbake KiCad 計測 VMware シングル FM4 ミニワッター 6N6P プリアンプ 

月別アーカイブ
ランキング

FC2 Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Twitter